個人情報保護方針

当事業所では、利用者様に安心して介護サービスを受けていただくために、日々努力を重ねております。「利用者様の個人情報」につきましても、適切に保護、管理することに最大限の努力をいたします。そのために当事業所では、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当事業所が利用者様の個人情報を収集する場合、介護サービスにかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について

当事業所は、利用者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的である、サービス担当者会議などサービス利用上必要とされる範囲を超えて使用いたしません。

当事業所は、法令の定める場合を除き、利用者様の許可なくその情報を第三者に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当事業所は、利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん又は利用者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正について

当事業所は、利用者様の個人情報について利用者様が開示を求められた場合には、遅延なく内容を確認し、当事業所の定める「利用者様情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当事業所の個人情報保護方針に関してのご質問や利用者様の個人情報のお問い合わせは、下記の窓口でお受けいたします。
「個人情報保護相談窓口」=介護福祉相談窓口 担当:河上清二

6.法令の遵守と個人情報保護
の仕組みの改善

当事業所は、個人情報の保護に関する日本の法令やその他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

平成17年4月1日